明日が楽しみだから眠れない

HSP気質、不眠、肌荒れ、美容などについて書きます。育児日記、猫のこともたまに書きます。まあ基本的に好きなこと書きます。同じ悩みを持つ人と一緒に、共有して改善していきたい。ゲーム禁止で育ったけどサバゲーができるようになりたい。

肌荒れ対策についてPart2

あーーー、肌荒れ、鼻炎、ともに悪化しています。

つ、つらい( ºωº ;)

 

ということで、人生休みます(疲弊)

 

肌荒れと鼻炎が悪化してるのにはなんとなく思い当たる節がありまして。もしかしたらチョコレートなんじゃないかと。なんとなーく、チョコレートを食べると悪化するような…?もしかしてアレルギーなのでは??

 

ということで、ググって見ました!

f:id:kitty_h:20200802024812j:plain

また、前々から気になっていたピーリングについてもちょっぴり調べてみました。

 

結論から言いますと、チョコレートではなく、糖質、乳製品、または金属アレルギーのいずれかが原因の可能性が高いです。

 

まず金属アレルギーの方なんですが…チョコレートって花粉症にいいって聞いたことあるんだが?そのチョコレートにニッケルというアレルゲン成分が入っていると。頼むからどっちかにしてくれや…。

 

確かに花粉症に効果あるけど金属成分が入ってるから金属アレルギーの人は気をつけてねーってことですねはいはい。金属アレルギーなら、鼻炎も炎症性のニキビが出るのも納得できますね。

 

大好きなチョコレート。花粉症に効くと思っていたチョコレート。さようなら…。

 

どぅあ!まだ金属アレルギーとは確定してません。

 

それでは糖質と乳製品ではどうでしょうか。まず、ニキビを悪化させる成分が、主に糖質、脂質、カフェイン、香辛料だそうです。

 

やめなきゃいけないの?もうストレスしかない!ハワイへ行きたい!

 

と思ったそこのあなた、あくまで食べ過ぎ、飲みすぎがいけないということなので完全に断ち切る必要はないと思います。体質によりますね。

 

糖質などの過剰摂取により皮脂の過剰分泌が起こるそうです。これにより、余分な皮脂が詰まることによって、ニキビができやすくなるというわけですね。余分に取りすぎてる物、ハマってよく食べてる物とかありませんか?私はあります。

 

ちなみに、肌質って、オイリー肌、混合肌、敏感オイリー肌、敏感乾燥肌、とかいろいろあるので、自分に当てはまるものを調べてからスキンケア用品等を選んでみるといいかもしれません。

 

ただし、ニキビ肌用やオイリー肌用の洗顔料には注意が必要です。その理由は、こちらの記事で書きましたので是非参考にしてみてください。

 

www.wwwparenting-kitty6842hkij.info

 

 過剰摂取注意、一緒に頑張りましょう…。ちなみに私は、チョコレートが大好きだったんですがやめました。その後もあまり改善せず、次はカフェラテを制限することにしました…。まずは一日一杯に制限。慣れてきたら、二日で一杯、という風にやっていきます。

 

頑張りましょう…。

 

まとめとして…

・チョコレートにはニッケルが含まれているので金属アレルギーの人は、症状が出る場合がある。

・糖質、脂質、香辛料などの刺激物は、皮脂の過剰分泌の原因になる。皮脂が過剰分泌することで毛穴が詰まり、ニキビになる。

・だからみんなで過剰摂取しないようにがんばろー。

 

そして、番外編です。私、恥ずかしながら、ピーリングって最近知りました。先月くらい。ピーリングって何に効果があるのかといいますと…。

 

ニキビ跡の改善、しみ、くすみ、毛穴の開き、黒ずみ、ニキビ、色素沈着、肌トラブル

 

だそうです。え?万能すぎて笑える。しかも、医療機関で行うものから、家でできるアイテムまであるそうです。是非とも医療機関でやりたいところですが、このご時世ですし、できるだけ安価で、自宅で行える方法を調べてみました。

 

まず、ピーリングは洗顔後に行います。洗顔料はしっかり洗い落とします。

水分をふき取ってから使用するものと、濡れたままで使用するものがあります。

濡れたまま使用するジェル状のものが肌に優しそうですね。自分の肌に合ったものを選びます。

あとは、商品の使用方法に従います。手に適量を取り、優しく肌をマッサージします。優しく優しく…。

 

数十秒、マッサージした後、ぬるま湯で落とし、洗顔して終了です。

 

注意点は、ピーリング後は敏感になりやすいので、保湿をしっかりとすることと、使用回数は商品にかかれているものをしっかり守ることですね。大体週一回程度。

 

行うときは、皮脂がたまりやすいTゾーンから、Uゾーンはできるだけ優しく。炎症性のニキビやただれ、赤みがある場合は使用してはいけない場合がほとんどみたいです。使用方法はよく確認しましょう。

 

まだまだ肌荒れが治りそうにないので、というか治っても繰り返す…ので、チャレンジしてみようと思います!安価なアイテムを調べてみました。また今度レビューして見ます♫

 

私が購入したものはこちらです😄

届いて、肌の赤みが消えたら使用したいと思います。みんなも自分の肌に合いそうなものを探してみてね。

 

それでは、最後まで閲覧いただきありがとうございました!

 

こちらも人気のピーリングアイテムです↓

 

明色化粧品 DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー 180mL

明色化粧品 DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー 180mL

  • 発売日: 2008/03/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

クレンジングリサーチ ジェルピーリング b (敏感肌タイプ)145mL

クレンジングリサーチ ジェルピーリング b (敏感肌タイプ)145mL

  • 発売日: 2014/08/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

...