明日が楽しみだから眠れない

睡眠と肌荒れに悩んでいます。

肌荒れ対策についてPart1

私は最近チョコレートを食べるとニキビが出るようになりました。あまりにも肌荒れがひどいので、乳液、化粧水、洗顔料をすべて変えました。今回は、肌荒れについて調べてみたのでそのまとめと化粧水などの紹介をします。

f:id:kitty_h:20200729161653j:image

私は、化粧をしたりすると肌が異常にべたつくことに長年悩んでいました。改善のために、「ニキビ用のさっぱりする洗顔料」を使ったり、「乳液をつけずなるべく肌をサラサラに保てるように」していました。

 

あまりにもひどいので、調べてみたところ、やってたことが全部逆効果でした!!(笑)

 

なんと、乾燥すればするほど肌は潤いを保とうとして皮脂が分泌されるらしいです!

 

へえー!そうだったんだ!!(絶望)

 

つまり、べたつきを改善しようとして肌をわざと乾燥させるようにしたり、もっと言えば、べたつき肌用、ニキビ肌用やつけた瞬間サラサラになる系の化粧水や洗顔料等は、べたつきの原因になるってことです。鼻炎と一緒ですね(?)

 

いやいや…思わず突っ込みたくなる事実。私は長年、皮脂を倍増させてきたってことですね。ちなみに、鼻をよくかむ人は、鼻先がべたつきやすかったりしませんか?わたしはそうです。今は鼻をかむときにこすらないようにしたり、かんだら保湿クリームを塗るようにしています。

 

ですが、どうやらべたついたときに油取り紙で余分な皮脂を取るのはOKだそうです。皮脂の取りすぎはNGなので優しく。洗顔する時もこすらないように!

 

他の原因もある場合もあるけど、今まで皮脂を取るようにしていた!という方は、ぜひこれから気を付けてみてください。

 

結構長くなったので今回はここまでで。次回も肌質改善について書きます♫

 

そして洗顔、化粧水、保湿クリームなんですが、あまり高いものは買えないので1000円前後のプチプラとなっています。

改善に向けてとにかく保湿をしようと思い、キュレルの敏感、乾燥肌用の洗顔料にしました。

キュレル 泡洗顔料 150ml

キュレル 泡洗顔料 150ml

  • 発売日: 2012/09/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 肌荒れ、乾燥を繰り返す敏感肌用です。これめっちゃいい。乾燥肌の人にもおすすめ。私は恥ずかしながら今まで600円前後の洗顔を使っていたので、ますますよく感じます…。

 

これにしてから、洗顔後に乾燥してるなーと思うことがなくなりました。

次に、化粧水なんですが、こちらは無印良品です。

敏感肌用の高保湿タイプです。高保湿だけど付け心地はさらさらなのがいいですね!安くなってたから買ってみたんですが、めちゃめちゃいいです。常に浴びていたいくらい(?)これは、お風呂の中に持ち込み、洗顔後にすぐつけれるようにしています。乾燥しないように!

 

最後!保湿クリームです。どれにしようか、悩みに悩みました。

肌美精 大人のニキビ対策 薬用美白クリーム 50g (医薬部外品)

肌美精 大人のニキビ対策 薬用美白クリーム 50g (医薬部外品)

  • 発売日: 2016/03/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 肌美精の薬用美白クリームです。いろんなサイトを見たり、Amazonで見ててこれがいいかと。ちなみに、900円ほど。これは効果あれば神ですね。このシリーズでは化粧水や洗顔料などもあります。次はこのシリーズの化粧水買ってみようかなーとか思ってます😆

 

現在、これらを使い始めて1週間たってないくらいです。ニキビはよくなってるし、肌質もちょっと変わってきたような…でも、オイリー肌の改善にはある程度時間かかるみたいなので、粘り強く治していきましょう!

 

どうでもいい話なんですが、風邪をひいたのか、チョコレートアレルギーなのか、めちゃくちゃ鼻炎が悪化しています。あ、チョコレートアレルギーについても次回触れていこうと思っています。

 

最後まで閲覧ありがとうございました🙏

 

ではまた👋

...