育児と猫に追われる日々

生活、趣味、育児、たまに猫、妊娠中の出来事などなど。HSP気質、不眠で不器用ですが楽しく育児したい。色々抱えながらも超元気なベビちゃん。

未来の自分への忠告

まじ萎え。。病む。。

 

10代の時ってこれしかしゃべらなかったってくらい、萎え。。病む。。ばかり言っていました。

 

f:id:kitty_h:20200619031600j:image

(これは萎えて溶けている猫です)

 

今現在、またこの言葉が喉まで出かかるとは思ってもみませんでした。はい、前髪切りすぎました。あと、半分くらい書いた下書きが1回全部消えました。。

 

いやいやここは140文字以内でつぶやいちゃう場所じゃないぞ!と思う人がいるかもしれませんね。

 

確かにTwitterにすぐに投稿しました。

だけど、それだけでこの「セルフカット(カラー)問題」を終わらせるわけにはいかないと思いまして、セルフカット、セルフカラーをしようとしている未来の自分へのメッセージとして残しておきたいと思います。

 

まず、事の発端は、出産とコロナのダブルコンボです。私、美容室めちゃくちゃ苦手なんですが、10代の頃はストレートショートヘアでいたい願望があったのでまめに矯正縮毛とカットをしに行ってました。

 

それでもギリギリまで我慢してたと思います。美容師さんに、もっと縮毛矯正かける頻度増やした方がいいですよ、と毎回言われてました。

くせが強すぎて大変だったんだろうな。1回の縮毛矯正で4、5時間かかってました。当時の美容師さんごめんなさいそしてありがとう。

 

それも疲れてしまいまして、19歳から縮毛矯正もショートヘアもやめました。

自分が縮毛矯正をかけることによって子供にくせ毛であることをコンプレックスに思ってほしくないという気持ちもあるので、当分縮毛矯正はしないと思います。

 

それと、妊娠が発覚する半年前くらいから出産に至るまで体調もメンタルも安定せず、美容室なんて考えられませんでした。

 

自分で切ったり染めたりしてました。とはいっても軽くすいたりするくらいです。

 

そして、出産し、コロナが流行し、そもそも美容室苦手な自分が、美容室行きてー!となるはずもなく。

 

ちなみにどれくらい苦手かというと、年齢性別問わずイケイケな方に担当してもらうと途中から消えたくなってしまうくらい苦手です。

特にシャンプー終わった後のターバン状態で鏡の前に座らせられるの控えめに言って地獄。

 

おしゃべりAIロボの美容室 とかなら喜んでいきたいです。どれだけ下手くそでも通うと思います。

 

そんなわけで、最近お菓子作りをしたりスムージーを作ったりして不器用であることを忘れるほど調子に乗っていた私は、ベビちゃんが寝てるうちに髪を切っておこう!となったわけです。

 

深夜0時にYouTubeを見ながら髪を切っていました。「深夜0時にYouTubeを見ながら髪を切る」っていう文章だけでもう失敗フラグしかない。

 

最初は後ろ髪の見えない部分をすいていたんですが、前髪も切りたくなってしまい…。

伸びきった前髪をあごのあたりまで切り揃えようと思っていたのにも関わらず、いつの間にか鼻の上あたりまで短くなっていました。

 

正直、セルフカット流行ってるしちょっとくらい失敗しても恥ずかしくないだろうという気持ちはありました。

 

f:id:kitty_h:20200619023040j:image

(角度か周りの髪の毛のせいでちょっと長く見えますが実際はもっと短い)

 

天パでチリチリなので分かりにくいと思うんですが。もうまとまりがないですもんね。よくこんな天パをセルフカットできると思ったものだ。

 

一応、スーパーで売ってた安いヘアクリーム使ってますがこのまとまりのなさ。この写真撮るのもめちゃくちゃ頑張ったんですよ。

 

めちゃくちゃ頑張ってこれ。泣きたい。

 

天パのせいでお風呂入ったらオン眉になりました。オン眉、もう一度流行ってくれ。

 

何度この道を通ってきたことか。何度も何度も、カットもカラーも美容室でやってもらった方がいいって思ってきたのに、なぜ同じことを繰り返すのか…。

 

未来の自分には同じことを繰り返して欲しくない😢今のご時世、セルフカット流行ってるけどやっぱりお金と時間と気持ちに余裕があるならちゃんと美容室行きましょう。

 

自分は前髪伸びるまでは行きません(笑)

髪染めたいですけどね。誰に会うわけでもないのでもうやめておきます。

 

あと私、美容室でカラーした記憶がほぼないです。2、3回くらいはあるかもしれないけど…。縮毛矯正だけでも高いし時間かかるし、学生時代にそんな余裕なかったんですよね。

 

あ、そういえば、私10代の時に、イライラしたりストレス発散のために髪を切っていたことがあるんですが、自傷行為と同じようなもんらしいです。

 

自分の事、大事にしていこ。でも、癖になってしまった事は無理に治さなくて大丈夫。力抜いてこ〜。

 

って言ってる自分もストレス溜め込んじゃうタイプだけど😅最近は更年期かなってくらいイライラしやすくて困ってます。それに伴いお腹痛くなりやすかったり、倦怠感が強い時があったり。

 

最近思い通りにならないことばかりです。まぁホルモンバランス乱れやすい時期だし、全部ホルモンバランスのせいにしときます(笑)

 

コロナもまだまだ油断できないけど、適度に外の空気吸ってまめに気持ちの整理しましょ。

 

じゃっ👋

...