育児と猫に追われる日々

生活、趣味、育児、たまに猫、妊娠中の出来事などなど。HSP気質、不眠で不器用ですが楽しく育児したい。色々抱えながらも超元気なベビちゃん。

HSPの私が恐れていること

最近、暗いニュースが続いていると感じます。家にいることが多く、ニュースを見ることが増えたのでそう思うのかもしれません。

 

自殺、他殺、虐待、その他諸々の犯罪。コロナの影響による失業者が増えることによって犯罪が増えるとか、休校によって児童虐待、DVが増えるとか、聞いたことはあるけど、実際増えているような気がしますね。

 

プロフィールに書いてある通り、私はHSP気質なので、このようなニュースを見るのがつらかったりします。

 

私にとっては、ニュースを見る=社会との繋がり、なので、Twitterのトレンド欄や夕方のニュース番組は見るようにしているのですが、社会と繋がっている安心感よりも、犯罪などのニュースによって不安や恐怖感を強く感じるようになってきました。

 

以下は自分がHSP気質だと感じる特徴です。

 

・他人が強い口調で言い合っていたり怒っていたりするのを自分に対して言われているわけでなくてもビクビクしたり怖くなってしまう。

・他人が陰口を言っているのを見たり聞いたりすると、自分のことだと思ってしまう。

・他人と話したことを相手の倍以上覚えている。(記憶力がいいとかではないと思う)

・不機嫌な人(不機嫌でなくてもそう見える人)がいると精神が不安定になる。逃げ出したくなる。

・音に敏感であり、人混みやゲームセンターが苦手。

・小さなことで、嫌われたんじゃないかと深く思い込み、ひたすら悩む。

・メールの返信を考えるのにすごく時間がかかる。

・神経質、几帳面、完璧主義、自己肯定感がない。

・不安や恐怖に人一倍敏感。犯罪や世の中で生きることに対する不安が強い。

 

ザッと書いただけでもこれだけあります。まだまだあります。生きずらいです。この性格のせいで、損をしてきたし、これから子育てしていくのに支障が出るかもしれないと思うことがあります。

 

犯罪や世の中で生きることに対する不安が強い、というのはここ最近のことです。子供が生まれ、コロナが流行し、ニュースを見ることが増えてから。

 

妊娠前の日常では、地震などで不安を感じたり、車の運転が人より慎重であったり、その程度だったのですが、子供が産まれてからは、家に強盗が入ってきたらどうしよう!子供の声などがきっかけで近隣住民とトラブルになったらどうしよう!などと考えるようになりました。

 

なんだかすごい情緒不安定で被害妄想が強い人、という感じですが、最近暗いニュースを前よりも多く見ていること、HSP気質、産後のホルモンバランスの乱れ、というものが重なって、不安をますます強く感じやすくなっているんだと思います。

 

現在私自身、体のだるさ、胸の痛みが続いていて、赤ちゃんの健診の際に保健センターの担当の方に少し相談したばかりです。

 

散歩や家事など、思うようにできない日が続いています。気分が落ち込み、イライラし、思うように感情をコントロールできない時もあります。

 

このつらさを同じように抱えてる人は私以外にもいると思っています。ワンオペ育児で休んでる時間が無い人。子育て中でなくても、物事に敏感な人、環境に影響を受けやすい人。。

 

もし、コロナが流行しなくて、働いたりしてたらもっと違ってたんだろうとたまに思います。それほど厄介なウイルスですし、「人は窮地に追い込まれると本性を現しやすい」ということを実感しています。

 

うつや落ち込みから抜け出す方法としては、とにかく寝る、YouTubeを見て笑う、好きなものを好きなだけ食べる、などをすることがあります。でも、この方法はあまり良くない面もあると思います。

 

とにかく寝る→生活リズムが狂う

YouTube見る→刺激で寝れなくなる、携帯依存になる

好きなものを好きなだけ食べる→食べた後の罪悪感が精神衛生上よくない

 

などなど…デメリットの方が大きい場合もあります。どうしたら抜け出せるのか、正直自分には分かりません。過去の自分がうつから抜け出した時の方法が今の自分に合うという訳ではないのです。

 

前まであんなに好きで見ていた動画がある日突然面白く感じられなくなったりすることもあります。うつや落ち込みは時が経てば忘れられるものなのかな、とも思います。

 

簡単にできる解決方法を色々考えてみたんですが、思いつきませんでした…。よくあるものでは、信頼できる方に相談するとか、趣味に没頭するとかですかね。

 

自分みたいに、友達もいない趣味もない、休息を取れる時間もあまりない人には厳しいですね。

 

とはいえ、HSP気質の自分にとっては、ストレスを避けること、イライラを発散することがすごく重要です。それは子供がいようがいまいが関係なく、重要なことです。

 

このご時世ですし、頼れるところ頼って、疲れやストレスを溜めないようにしていかないと、すぐにメンタルが限界突破してしまいます。

 

死ぬ気でやっても死なないとか言う人いますけど、人の心は思ってるよりも脆いものです。そんなことより、心を壊さないように自分からストレスを遠ざけることの努力の方が大事です。

 

自分もなかなかそれができていなくてイライラしてしまったり、呆然としてしまう毎日です。相談できる相手もいないし、子供を預かってもらうこともできません。

 

それでも育児していかなきゃいけない、そのためには自分が壊れないようにする努力だと思います。時には、医療機関なども頼って全然いいと思います。

 

同じように悩んだり苦しんでいる方の心が少しでも救われることを願っています。

...