育児と猫に追われる日々

生活、趣味、育児、たまに猫、妊娠中の出来事などなど。HSP気質、不眠で不器用ですが楽しく育児したい。色々抱えながらも超元気なベビちゃん。

6ヶ月になりました!

ハーフバースデーでした👏めでたいですね!

 

中止していた4ヶ月健診も、無事に受けることができました✨ベビちゃんは月齢の平均としては小柄のようです。

 

完母頑張ってたので、ちょっとショック…。

 

でも、離乳食もよく食べてて1ヶ月経つし、母乳を飲む量が減ってきたような感じがするので、このまま離乳食を増やしていこうと思います。

 

2回食…大変だなぁ(´・ω・`)

 

1回食の時は、おかゆ、豆腐or魚、野菜2〜3種類を5日分ほど冷凍しておいて、レンチンして食べさせてます。

 

料理する習慣がないのでなかなか大変でした💦最近に関しては不調を感じたりしていたので、無理のないペースを意識しながら進めていこうと思います。

f:id:kitty_h:20200610133210j:image

これは、かぶと魚のおかゆです。全部白だから分かりずらい!(|| ゚Д゚)

 

どうしてもしんどい時は混ぜ混ぜにしちゃいます。1個1個レンチンしなくていいし、ベビちゃんは混ぜた方が食べやすいみたいです。

 

豆腐は最初食べてくれなくて泣いてたけど、だんだん慣れてきました!野菜も、慣れれば食べられるみたいです🎵

 

投げるようにもなりました😅自分でスプーンを持ちたがるので、食べさせる用のスプーンと、ベビちゃんに持たせる用のスプーンを用意しておくんですが、持って食べてるかと思えば投げるし、スプーンが手元にないとすぐ泣いて怒ります💦

 

てんやわんやです。がんばってます😭

 

このくらい楽勝!と思う人もいるかもしれないけど、私は根が家庭的な人間でもないし保育士でもないのでなかなか大変だと感じます。

 

あくまで、自分とベビちゃんのペースというのを大切にしていきたいです。

 

私は不器用なくせに完璧主義、几帳面な性格で、これはこうしなければ!っていうのがたくさんあるので、「適当にやる」というのがすごく難しいです。

 

結果的に自分の首を自分で絞めていて、うつうつとしてしまいます。分かっていても治せません。。

 

そんな母ですが、毎日ベビちゃんが元気でいてくれて、感謝感謝です🙏

ベビちゃんが物心つく前に、この性格が治ればいいなぁと思います(笑)

f:id:kitty_h:20200610135555j:image

髪の毛もだいぶ生えてきました。半年でこんなに成長するとは。

 

平均と比べれば小柄ではありますが、よく遊び、よく食べ、よく笑うので、発達に関しての心配事はありませんね。

 

ベビちゃんは先天性の水腎症がありますが、症状も特に出てないです。病院に通ってなくて経過観察なので、治ってればいいなぁと思います😄

 

困ったちゃんな時もあるけど、これからも気合い入れて育児していきます💪

...