育児と猫に追われる日々

生活、趣味、育児、たまに猫、妊娠中の出来事などなど。HSP気質、不眠で不器用ですが楽しく育児したい。色々抱えながらも超元気なベビちゃん。

これってうちの子だけ?な泣き止む秘策と最近のグズり方

毎日育児と家事をしていて、気づいたことがあります。

 

掃除機をかけると泣きやみます。止めると泣きます。

ドライヤーも同様!そのまま寝てくれる時もあります。

 

これは便利…。なので、多少グズったりしてても掃除機、ドライヤーはササッとやってしまいます。

さらに、寝てる時に掃除機とドライヤーをかけても起きません。

 

ベビちゃんだけなのかな?と思い、検索してみた結果、やっぱり赤ちゃんが落ち着く音らしいです。

袋の音で泣き止むのは知っていたけど、これは知りませんでした。

 

個人差があり、掃除機やドライヤーを怖がって逆に泣いてしまうこともあるみたいですね。ベビちゃんは袋の音では泣き止みません。

 

掃除機とドライヤー…胎内の音ってこんなにうるさいんだなぁと思いました(笑)神秘的ですね😄

 

そしてなんと言っても、最近のグズり方がすごい…。もうメンタルボコボコです。

 

とにかく寝ない!けど眠いから泣く!って感じです。もうなんなのー😭って毎日言ってます(笑)

 

その分夜ぐっすり寝てくれるんですが、それでも毎日毎日朝から晩まで遊びとグズり対応を繰り返してるとさすがに積もり積もってきます。昼寝はほとんどしません。

 

ベビちゃん、賢いのかなんなのか、携帯をいじっているのを見ると怒るんです…。

 

きっともう、「泣く=授乳」じゃなくなってきてるんですよね。

色々な感情が湧いてきて、なんで近くにいるのに抱っこしてくれないの?こっちを見てくれないの?と思うんでしょうか。

 

四六時中抱っこしなきゃ、遊ばなきゃで、疲れてくるとついつい携帯触ってしまいます。そしてベビちゃんに怒られて。

まだ授乳時間も安定しないし、お腹空いたのかと思って授乳しようとしても飲まないことも多いし…メンタルやられますね。

 

あと、意外とハイローラックに座ってるのが好きみたいです。座らせると機嫌がよくなるような。

まだ自立して座れないのに長時間ハイローラックに座らせるのも悪影響がありそうと思い、今まではグズっててもマットに寝かせてましたが、昨日あたりからもう限界で、もう気にせず座らせてしまおうと思っています💦

 

ありがたいことに割とほっといても勝手に寝てる時がたまーにあります。グズって疲れてしまった時、イライラしてきた時に、歯固めを持たせておいたらいつの間にか寝ていたり。ごめんよ…となりますけどね。

 

もちろん、離れても必ず視界に入る位置です。

寝返りは自発的にやりたがるんですが、うつ伏せが嫌いみたいで、寝返りしては泣きます。そして仰向けに戻す。それなのに、すぐまた寝返り…。

ついため息が出ますね😅

 

体感では、1日50回くらいベビちゃんを転がしてるような気がします(笑)

 

どうしても今だけは…って時は、両脇を授乳クッションなどでガードしておいて、家事などをしています。

 

なんだか、これからが育児!っていう感じです。新生児の時とまた違ったつらさ。

なんとか乗り越えていきたいですね。

 

f:id:kitty_h:20200529184507j:image

あぁ、猫になりたい…。

愚痴混じりですみませんでした🙏

...