明日が楽しみだから眠れない

睡眠と肌荒れに悩んでいます。

小さな家族の一員[過去に悩んだ体験]

お題「ペットを紹介します」

 

こんにちは✨前回のお題は「遠くへ行きたい」をテーマに書いてみました。

今回は、我が家の家族の一員、ハチちゃんの紹介を書きます👏写真も載せていきます😄

 

私から見たハチの印象は、まさに「おてんばな小さい長女」です。とにかく小さい!体重は2.5㌔前後。あと1ヶ月で2歳になります。

 

f:id:kitty_h:20200529103624j:image

 

ですが、小さくても体力は無限。一日の半分以上を遊んで過ごしています。避妊手術をしてから、少し寝てる時間が増えましたね。

体が小さいので、遅めの避妊手術になりました。

 

鳴き声は、ふに〜とか、んぬぁ〜という感じです(笑)鳴き癖がとにかくすごくて、甘えたい時とかひたすら鳴いてます💦

私達家族がよく話しかけているから、何か話そうとしてるのかも?

 

f:id:kitty_h:20200529135719j:image

(大好きな肩もみをされるハチ)

 

そして、とにかく体を動かすのが好き。毎日遊んであげるのが1番なんですが、育児で忙しく遊べない時も。どうしても遊びたそうにソワソワしている時は、寝る前に15分程度遊びます。

 

いつもの遊びは、ソファ+猫じゃらしがお気に入りです。

f:id:kitty_h:20200528232807j:image

これはソファの間に手を入れているハチです。猫じゃらしに気付いているはずなんですが、なぜか遊んでるうちにこんな事になってしまいます。

f:id:kitty_h:20200528232925j:image

ソファの隙間には何も無いんですが。ただ単に手を入れたいだけ?

f:id:kitty_h:20200528233010j:image

そしてなぜかドヤ顔でした(笑)猫じゃらしよりもソファに手を入れるのが好きみたいです。

時にはドタバタ走り回ったり。とてもおてんばです。

 

普段、脱走防止のために家族が帰る時間とかにケージに入っててもらうことがあるんですが、寝るタイミングじゃなければめちゃくちゃ出たがります。

その割に、ケージに自分で入ることもあります。

f:id:kitty_h:20200529101423j:image

(自分から入ったのに、どうして入れるの😢って顔をしています。出入り口開けてますよと言いたくなりますね。)

 

ハチと出会ってもうすぐ2年。まだ2年なのに、たくさんいろんなことがあり、引越しまで経験させてしまいました。そして家族が増え、お姉ちゃんになったのかな。私にとっては長女のような存在ですが、ハチにとってはどうなんだろう😄

 

f:id:kitty_h:20200529101945j:image

(お姉ちゃんというより、守り神のよう。)

 

最後に。。

 

体が小さいと、いつまでも子猫みたいで可愛い!って思うじゃないですか。実際は可愛いより、心配の方が大きいです。太らない体質なので、夏場とか2.5㌔以下になるし、病気なんじゃないかとか、いつも不安です。病院のお医者さんには、元気なので大丈夫と言われていますが…。

 

あと、1歳半まで避妊手術してなかったので、ずっと発情期がつらそうでした。発情期って回数を重ねる毎にパワーアップするんですよね。

それでも避妊手術しなかったのは、3㌔以下の子は全身麻酔に体力がもたず亡くなってしまうと言われたことがあったからです。その後、セカンドオピニオンで無事避妊手術を受けることができました。

 

発情期でずっと鳴いてる姿をみるのも、リスクのある避妊手術をするのもどっちもつらいです。

でも、家族として一緒にいると決めたからには、ちゃんとハチがストレスなく生きていけるように飼い主として全力で、毎日毎日どうするべきか考えました。手術当日まで悩みました。

 

これは避妊手術に限ったことではありません。もし、ハチが病気になって、同じような選択を迫られた時、家族としてちゃんと正しい判断ができるのか?そういうことを考えさせられた出来事でした。

 

重苦しい話をしましたが、いつまでも大好きで可愛いハチなので、1日1日を大切に、愛情を伝えていけたらいいなと思っています🥰

こうして一緒のソファで、横に寝てくれるハチがどこまでも愛おしいです。

f:id:kitty_h:20200529125653j:image

長くなってしまいました。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

...