育児と猫に追われる日々

主に育児、たまに猫、出生前診断を受けた過去、自分の事などを投稿します。HSP気質で不器用ですが楽しく育児したい、身体に少し難ありなママ。色々抱えながらも超元気なベビーガール♡

自粛生活が終わったら

今週のお題「遠くへ行きたい」

f:id:kitty_h:20200522152614j:image

朝起きて授乳、ニャンのご飯と水の取り替え、離乳食、食器洗い、部屋の掃除、お風呂、夕食の準備、寝かしつけ…

 

自分のご飯とか、服とか、こだわってられないような毎日が目まぐるしく過ぎる中、どこか行きたいなぁとぼんやり考えることが多くなりました。

 

せっかく父に借りている車があるのに、どこにも行けなくて、暖かくなってきたと思ったらまた寒くなって、外に干した毛布が飛んでいくくらい風が強い。そして度々降る雨。

少しの散歩すらままならない。

 

私は元々家にいる事が好きなので、少しくらいなら平気、と思っていましたが、子供との自粛生活はなかなかつらいものがありますね。

 

まず、話し相手がいないこと。同居の両親も共働きで忙しく、友達もいないので通話もしない。

ニャンとベビちゃんとばっかり話してるから、赤ちゃん言葉が癖になりそうだな〜、なんて思います。

 

何よりも、保健師さんの訪問や保健センターで行われる健診ができなくなっていて、不安や心配が募るばかりです。

私はかなり心配性な面があるので、頻繁に育児書を読んだりネットサーフィンをしている状態です。

 

母には、小さい事ばかり気にしないの!といつも言われています。

f:id:kitty_h:20200522152628j:image

(母の知人からもらったベビーカーも全然使っていません。)

 

運動不足だと寝付きも悪くなります。最近はダイエットを始めたので、筋トレとか、ストレッチとか、毎日少しでもやって血行を良くしています。

 

それでもやっぱり寝付きが悪い。そして眠くて昼寝しすぎてしまう、という負のスパイラルに陥っています。

 

そんな中、気がつけばベビちゃんももう5ヶ月半。ベビちゃんはすくすく育ってくれています。こんなネガティブママでごめんよ…と思いながら、日々成長している姿に感謝です。

 

ネガティブなのは、悪いことじゃないです。自分を客観視して、改善できるきっかけでもあります。ただ、家にこもっているとネガティブ通り越して気分が落ち込んでしまうんですよね。

f:id:kitty_h:20200522161925j:image

(ボス猫ちゃんもコロナに気をつけてね。)

 

自粛生活が終わったら。。

天気がいい日に、ベビちゃんと一緒に木や花が見えるところで散歩したいです。まずは体力作り💪

 

来年こそは桜を見に行きたいですね!毎年、桜見に行きたいなぁ〜って思いながら行けてません💧

その頃には1歳になってるので、桜見ながら一緒にサンドイッチとか食べたり…

いや、そんな余裕あるかな?(笑)

 

あとは無難にショッピングモールで買い物がしたいです。子供がいるから、前みたいに本屋で2時間本選びしたりとかはできないけど。

 

ネット通販を見るのも楽しいけど、実際に見た方が選びやすいし出会いがあるので好きです👏

あとはお寿司食べたいし、サーティワンのアイスも食べたい🤤

 

特別な旅行とかじゃなくて、前まではあった日常へ戻って、普通に過ごしたい。

 

去年までは好きに外出していたのに、近場に出かけることすらしなくて、悶々としている毎日です。

普通に外出しながら生活していたのが、ありがたい事に感じます。

 

きっと自分よりも大変な人、がんばって育児している人、コロナ禍でも仕事してる人がたくさんいる。

だから、なるべく出かけないようにして、早く収束することを待つのみです。

 

自粛生活が終わったら、何がしたいかを考えながら、それを楽しみにしながら育児に専念しようと思います。

...