育児と猫に追われる日々

生活、趣味、育児、たまに猫、妊娠中の出来事などなど。HSP気質、不眠で不器用ですが楽しく育児したい。色々抱えながらも超元気なベビちゃん。

猫アレルギーだけど猫飼ってます

私は、小さい時から動物アレルギー、ハウスダスト、ダニ、花粉に悩まされています。犬や猫に触るとブツブツが出たり、鼻炎、結膜炎、喘息が出たりします。

 

最近では、市販の動物アレルギーの薬が出ましたね!嬉しいです。テレビCMで見ました。卒乳したら試してみるのもありかと思っています。

 

そして、猫アレルギーですが猫と一緒に生活しています。ビビリなおてんば猫娘のハチです。

f:id:kitty_h:20200513145329j:image

ハチのお世話は私の係です。とは言っても、ハチは粗相をする事もなく、大変な事といえば、昼間にベビちゃんを抱っこしていると割って入って甘えてくる事と、嘔吐の片付け、ブラッシング、ケージの掃除くらいです。

(文字に起こしてみると結構がんばってるような気がしてきた…)

 

あと、猫砂が飛び散らないようにトイレを底が深いものに変えたんですけど、それでもすごい飛び散ってる時があります。なんででしょうか。

 

日常のお世話をしていて、トイレの片付けやブラッシングをしているとやっぱり鼻がムズムズしてきたり、目や肌がかゆくなったりします。

 

さらに妊娠期に喘息を再発してしまい、どうにかしなければと思い、やっている事があります。

・3ヶ月に1度必ずシャワー

・2日に1回はブラッシング 

・ケージはペット用のウェットティッシュで拭き掃除

・手洗い、コロコロ、掃除機がけ

 

要約すると、掃除をサボらない事ですね(笑)これが結構大変。特に、育児しながらだとサボりたくて仕方ないです。

 

でも、ベビちゃんにもアレルギーが出るかもしれないし、鼻炎や喘息がひどくなったらまた大変だし、って事でがんばってます。

 

ちなみに、私は猫アレルギーというより、ダニやハウスダストが強いんじゃないかなー?と思っています。

ハチをシャワーした後は、触ってもブツブツは出ないし、掃除だけでなんとかなってるので、もしかしたら、動物アレルギー自体は強くないのかもしれないです。

 

猫と暮らしはじめたら鼻炎がひどくなった!咳が出始めた!って方は病院に行きましょう。喘息も鼻炎も、悪化すると取り返しがつかない事になる場合もありますから。

 

もしアレルギーだったら、と不安になるかと思いますが、薬や掃除でなんとかなる場合もあります。

 

除菌・消臭スプレーも使っていますが、あくまでも猫や体をなめたりする動物には危険、という認識で使っています。ペット用、赤ちゃんの肌にも安心、と書いてあるものでも同じです。

使う時は、乾くまでケージに入ってもらっています。 

f:id:kitty_h:20200519153021j:image

まぁ、アレルギーが気にならない方はそんなに徹底しなくてもいいんじゃないでしょうか。

とはいえ、子供産むと潔癖になるんですよね〜。私はこれでもかってくらいコロコロガシガシしてます。

 

誰かの参考になれば嬉しいです。読んでいただきありがとうございます。

...