育児と猫に追われる日々

生活、趣味、育児、たまに猫、妊娠中の出来事などなど。HSP気質、不眠で不器用ですが楽しく育児したい。色々抱えながらも超元気なベビちゃん。

5ヶ月になったベビちゃんの睡眠、体重

ベビちゃん、最近またふっくらしてきたような気がします。

 

2ヶ月半くらいの保健師さん訪問で、体重が増えすぎだと言われました。1日60g増えていました( ºωº ;)

その時は混合だったんですが、ミルクは夜の寝る前のみにしました。

 

それから約1ヶ月後に、哺乳瓶拒否になり半ば強制的に完母になりました。

 

今は4ヶ月健診や保健師さん訪問がないので、予防接種の時に病院で体重を測ってもらいました。

6000gで、お医者さんには、まぁ大丈夫ですよ〜という風に言われたんですけど、正直、月齢の割には増えてないかな?と思いました。

 

でも、お医者さんに大丈夫と言われてるので気にしないことですね。

 

そして、不安とは裏腹に、完母になってからよく寝てくれるようになりました。

3ヶ月あたりまでは全然寝てくれなくて絶望的な毎日でしたが。。

赤ちゃんなのに、10時間ずっと寝なかったり、うとうとするけど置こうとすると泣くとか、吐いたりウン漏れを何回も繰り返して夜中に3回以上着替えるとか。今となっては懐かしい思い出ですね。。

 

妊娠中は、多少寝れなくても赤ちゃん可愛いから大丈夫だろうとか思ってました。

実際、寝不足すぎて情緒不安定になって、1ヶ月健診の時に看護師さんにネガティブな事ばかり言って慰められてました。

がんばって出かけてもずっとベビちゃんが気になって楽しめなくて、それどころかイライラしてしまう自分が本当に嫌でした。

 

いつの間にか、夜から朝までぐっすり寝てくれるようになりました。もちろん、夜は21時頃になったら寝室に移動して暗い部屋で過ごす、テレビは他の家族がいる時以外は付けない、夕方は寝かせない、とか、いろいろやってみてました。

 

夕方は寝かせた方がいいっていう意見もあります。

私は、最近は夜22時頃までにちゃんと寝るようになった、夕方も寝かせるようになりました。

 

最近では、寝る時間になるとすごくグズるようになりました。昼間も、眠くなるとギャン泣きします。寝付きが悪いように見えますが、1、2時間くらいするとパタリと寝てしまいます。

 

・19時〜22時までのルーティン

帰ってきた母とご飯の準備

→ベビちゃんが機嫌がいいうちに食べてしまう

→グズるベビちゃんを寝かしつけ

 

という感じで、そういえば最近全然テレビ見てないなぁ、、と思いながら毎日寝かしつけしてます。寝不足や体調不良は情緒不安定のもとになります。寝れる時に寝ましょう。

 

生後2ヶ月までの記憶が怪しかったりもします。もっと顔を見ておけばよかったな〜記憶に残るように、ほっぺとかたくさん触っておけばよかったな〜とか後悔してます。

でも、新生児期から3日に1回くらいは写真を撮ってアルバムにしてあるので、大変だけど続けていこうと思っています。

 

こちらはまた寒くなってきて、またストーブにお世話になっています。

暖かくして風邪をひかないようにしましょう。そして、手洗いうがいも忘れずに。まだまだコロナ対策しましょう。

...