明日が楽しみだから眠れない

睡眠と肌荒れに悩んでいます。

コロナで臨時休校になって思う事

Twitterでコロナいじめがトレンドにあがりましたね。そこで前から感じていた事を書こうと思います。

 

私は小学生の時、根暗で消極的、無口な生徒でした。

コロナで臨時休校になって、ニュースを見ていて、「早く学校が再開してほしい!」という小学生を見ると、ほんとにみんなそう思ってるのかなぁ?と思うほど、小学校という場が嫌いでした。

 

中学生以上なら、受験があるから、勉強がしたいから、っていう理由で行きたい気持ちは分かるんです。(と言っても私は中学は不登校でした)

小学校は勉強よりも、運動しよう!コミュ力を高めよう!っていうのばっかりじゃないですか。

 

私は運動もコミュニケーションも得意じゃなかったのでとにかく苦痛でした。

 

ずっと教室の隅っこで本を読んでるような子供だったし、しゃべる事が下手なので、遊びに誘われても乗り気になれなくて、空気読めないやつみたいに思われてたんじゃないでしょうか。

 

学年があがるにつれて人間関係もつらくなってきて、友達と仲良くなったり悪くなったりっていうのを繰り返してた記憶があります。

 

そんな時、小学校中学年くらいの時に、転校生が来て、天パで静かな所が自分に似ているような気がしてすごく好きでした。相手も仲良くしてくれていました。今でも顔を覚えています。

 

おそらく3ヶ月くらいで転校してしまったと思います。すごくショックでした。

 

それからはずっと、子供ながらに、性格はどうやったら変えられるんだろうとかずっと考えてましたね。

 

星新一の小説が好きで図書室で借りてました。図書室にある星新一の本は全て、何度も読みました。

 

コミュニケーションが楽しいかな、と少し思うようになったのは、高校の時、飲食店で働くようになってからでした。(当時、接客は嫌でした。何回も面接に落ち、そこしか雇ってもらえる所がなかったのです)

 

小学生の時、自分の何が悪くて人付き合いが苦手なんだろうと考えてましたが、そんなの子供には分かるわけないんですよ。

 

周りの子や先生、親に相談してみれば少しはよかったんでしょうけど、そんな本音すら言えなかったんです。

 

もし目の前に同じ悩みを抱えている子供がいたら、言えない環境が悪いんだと言ってあげたいです。

私はずっと自分がおかしいんじゃないかと思いながら過ごしてました。

 

学校再開してほしくないなー!!と心から思ってる子って多いと思うんです。

人間関係で悩んでる子供がどれだけいるのか分かりませんが、つらい事があっても言えない子もたくさんいると思うんです。

 

大人が忙しいのは分かりますが、もっとちゃんと、子供を見て育てる環境になってほしいです。

子供は、大人が思ってる以上に悩んだり傷ついたり、我慢したりしてると思います。

 

私は専門家じゃないし学校の先生でもないので偉そうな事は言えませんが、もっと周りの大人が子供の事を真剣に考えてあげられる世の中になってほしいと思います。

...