明日が楽しみだから眠れない

HSP気質、不眠、肌荒れ、美容などについて書きます。育児日記、猫のこともたまに書きます。まあ基本的に好きなこと書きます。同じ悩みを持つ人と一緒に、共有して改善していきたい。ゲーム禁止で育ったけどサバゲーができるようになりたい。

鼻炎、鼻うがい、鼻血

去年の、たぶん妊娠期くらいから風邪をひきやすくなりました。出産してからも何度か風邪をひき、今年は花粉もひどくて、鼻炎が悪化した気がします。

 

妊娠期、産褥期は風邪をひきやすいですね。妊娠中の夏場なんて、冷房で風邪をひいたほどです。

私の実家はエアコンがないので、冷房に弱いのもありすが。。

 

今、エアコンのない実家で子育てしているんですが、赤ちゃんには冷房があった方がいいのか、悩んでいます。小型の冷風機くらいあった方が安心かな🤔?

 

そして、度重なる風邪と花粉で私の鼻の粘膜は完全にやられました。

病院へ行き、2週間分薬を出してもらい、また行こうと思ってましたが、育児しながらだと病院へ行くのすら大変…かと言って授乳中だから市販の薬は飲めない…

 

という事で、母に鼻うがいを買ってきてもらいました。正直、病院の薬も授乳中に飲むのはすこーし抵抗があったのでこれはいいぞという事で。

 

ハナノアbを買ってきてもらいました。うまくできるかしら…とやってみましたが、案外簡単だった気がします!むせると大惨事ですが、うまくいくと気持ちいい!薬液もいい感じにスースーして、まさに運命の出会いだと思いました。

 

そこから調子づいて、1日2回は必ずやるぞ、と思い、やっていたら2日目くらいで鼻血が!!

 

びっくりして、鼻うがいのせい?いや、元々鼻血は出ていた方だったし…と、鼻うがいのせいにしたくありませんでした。

 

しばらく休んでみて、また2〜3回ほど継続していたら鼻血が出ました。鼻うがいのせいなのか…と落ち込みました。

 

たぶん、鼻の粘膜がよわよわすぎて、少しの刺激でも血が出るんだと思います。同じ体質の方はあまり継続せずに、休み休み、鼻うがいをするといいと思います。

 

できれば、気にせず鼻うがいがしたい…と思いますが、我慢しています😢

鼻炎がひどいと、匂いも分からなくなるほどなんですよね。切ない体質です。

 

あと、鼻のムズムズなんですが、砂糖ってかゆみを引き起こすっていうじゃないですか。

私は、甘いものを食べた時にいつもより鼻がムズムズする気がします。アレルギー体質も、食生活の改善で良くなる場合があるみたいなので、これを機に健康志向になってみるのもありだと思いますよ。

 

全然育児や猫の話じゃなくなってしまいました(笑)

全ての鼻炎持ちの人の悩みが少しでも改善されますように。。おやすみなさい。

...