育児と猫に追われる日々

生活、趣味、育児、たまに猫、妊娠中の出来事などなど。HSP気質、不眠で不器用ですが楽しく育児したい。色々抱えながらも超元気なベビちゃん。

赤ちゃんと猫の換毛期と産後の抜け毛

お猫様の換毛期の季節ですね!素晴らしい程に掃除が大変です。犯にゃんは我が家のアイドルハチ。

f:id:kitty_h:20200513141636j:image

(お腹の黄色いのはウンモではなく避妊手術の時の消毒液です)

こちらは雪国なので、関東圏の方とは全然気温が違うと思うんですけど、ようやく最近暖かくなってきました。

 

4月の後半に、結構暖かくなってきてベビちゃんと散歩をし始めたりしてたんですが、毛が抜けてるからそろそろ換毛期だなーどうせすぐおわるだろう、くらいに思ってたんですが。。

 

5月に入り、夏みたいな気温が続き、ハチが歩く場所全てに毛が。今日なんて、ケージのあみあみの所になぜか毛のかたまりが挟まってました!

 

猫の毛くらいならそんなに気にならないと思うんですけど、なんとなんと私まで抜け毛がすごくて掃除せざるを得ないのです。

産後は髪の毛が抜けるとは言いますがここまでとは。。髪の毛が抜けていくのを見るのはなんだか気分が落ち込みますね。。

 

お風呂の時、ベビちゃんと一緒に入ってるんですが、髪の毛が抜けて抜けて髪洗うだけで時間がかかって嫌になってきます。。

 

妊娠期から美容室行けてないのでくせっ毛なのもあり髪の毛パサパサのボーボーだったんですが、抜け毛のおかげで少し落ち着きました(泣)

 

さらに、私がハウスダスト、ダニ、猫アレルギーがあるのでくしゃみと涙が止まらなくなり、昨日あたりきっちり2階まで隅々掃除してやっと落ち着きました。

多分2日ほど掃除機とコロコロをサボろうものなら、再び結膜炎と鼻炎パラダイスになります。

 

てんやわんやですがなんとかなってると思います!(笑)予防接種の時、まさに結膜炎がひどくなり、外が眩しすぎて運転がつらかったです。。

 

ハチはすごく小柄だし、短毛種ですが抜け毛はものすごいです。冬が寒すぎるせいもあるかもしれないです。

猫の換毛期をなめてはいけませんね。反省しました。昼間にハチをブラッシングするのと、お風呂の前に掃除機がけするのが最近の日課です。

 

あと、ベビーベッドはでかいし高い割に使わないだろうなー!と思い、買わなかったのですがあると本当に便利ですね。ほしくなってきました。

掃除機がけする時はハイローラックに乗せてます。ラックだとベルトしなきゃいけないんですよね。

 

同じように、猫ちゃんわんちゃん、赤ちゃんがいるお母さん…大変だけど乗り越えていきましょう(;;)

...