育児と猫に追われる日々

生活、趣味、育児、たまに猫、妊娠中の出来事などなど。HSP気質、不眠で不器用ですが楽しく育児したい。色々抱えながらも超元気なベビちゃん。

3回目の予防接種、肌のお薬

今日は育児の合間に家中の掃除と母のためのお菓子作りをしてすごく疲れたので投稿しない予定だったのですがします。しました。

 

先日、3回目の予防接種に行ってきました✨ 前回は2回目で、4個も注射を打ち、今回は3個打ちました👏

 

ロタワクチンも受けました。飲むお薬なんですが、吐きそうになりながら飲んでて笑ってしまいました😂

注射のワクチン3個+経口摂取ワクチン です

 

ロタワクチンも定期接種(無料)になるみたいですね。酷いと入院とかになっちゃいますからね。よかったよかった🙏

定期接種化は10月からなので自分はちゃんとお金払って受けました😂

 

注射はやっぱり痛いし、たくさん泣いちゃうので、ごめんね〜💦怖かったね〜痛かったね〜って言いたくなりますが、それって余計に怖いものだという意識を植え付けちゃう気がして、頑張ったね!えらいね!とプラスの言葉をかけてあげるようにしています。

 

注射の時もニコニコしていた方がいいと思います

。今はマスクしなきゃいけないから見えないけど(笑)

 

注射は怖いものじゃなくて、元気でいるため、病気を予防するためのものなので、痛いけど頑張ろう!っていう気持ちでいた方が子供にもいいと思うんです。

 

それを聞いてる医療従事者の方もそっちの方がいいと思います(笑)

 

注射だけじゃなく、全ての治療においてそういう意識を持っておきたいですね。

 

久々に車を運転して予防接種へ行き、ついでにコンビニに寄ってきましたがやっぱりコロナ対策がしっかりしていて、車も人も少ないし、世界は変わったんだなぁと思いました。

 

でも、待合室で隣にいたお母さんとお話できて、しばらく家にひきこもって育児していたので嬉しかったです😭

ベビちゃんと誕生日が近い赤ちゃんでした。赤ちゃん同士見つめあってて可愛かった。。(笑)

 

予防接種の時、薬をもらうようにしています。ベビちゃんは、湿疹が出たり消えたりで、暑い時にあせもみたいに出たり、目をこすって赤くなったりするので、薬をもらっています。

 

私は太るとあせもが出るので、ベビちゃんも同じ体質なんだと思います。今年もあせもが出そうです(笑)

 

私の経験上、あせもは1度出るとひどくなりやすいので、赤ちゃんもマメに薬を塗ったり病院に連れて行ったりした方がいいと思います。

あせもってすごくかゆいですし!

 

最近のベビちゃんは、眠たいと癇癪を起こすようになりました。暑いのもあるのかな?

 

頭の血管が見えてると癇癪持ちって言いますよね。ベビちゃんはバリバリ見えてます😂

大変ですが、あくまで自分のペースで、付き合っていこうと思っています。最後まで読んでいただきありがとうございます。

...