明日が楽しみだから眠れない

HSP気質、不眠、肌荒れ、美容などについて書きます。育児日記、猫のこともたまに書きます。まあ基本的に好きなこと書きます。同じ悩みを持つ人と一緒に、共有して改善していきたい。ゲーム禁止で育ったけどサバゲーができるようになりたい。

4ヶ月健診延期の場合の離乳食

昨日から離乳食が始まりました。赤ちゃんの成長は本当に目まぐるしいですね。

ついこの間まで未知の生物だったのに。。

 

4ヶ月健診がない間は、予防接種の時に体重を測ってもらったりしようと思います。

 

離乳食を指導なしで進めるにあたり、ひよこクラブ編集部の「ベネッセ・ムック 初めての離乳食」という本を購入しました。

 

おかゆは、おかゆシェフという電子レンジでできるもの。

野菜用には、ブレンダー、すり鉢、だしパック(刻んだ野菜を入れて茹でる用)を用意しました。

 

その他に、製氷皿と、食事用エプロンなどを購入。

食事用エプロンは、シリコンの物と迷ったんですが、まだ体も小さいので嫌がるかなぁと考え、シリコンじゃない物にしました。

 

そして、まずはスプーンに慣れさせようと思い、1週間前くらいから湯冷ましをスプーンで、3口くらい飲ませていました。とても上手に飲めていました✨

スプーンはリッチェルを使っています。

 

記録用には、スケジュール帳と、カラダノートのステップ離乳食というアプリを使おうと思います。

 

できるだけ病院に行かなくていいように、予防接種の日、湿疹が酷い時、下痢をした時など、離乳食お休みするタイミングなどできるだけ細かく見ていこうと思います。

 

カラダノートは授乳ノートとワクチンノートを使っています。3ヶ月あたりから、おしっこなどの記録はしなくなりましたが…

完母なので、どのくらい飲めているか、時間を測ることで大体把握できるので便利です!

 

ちなみに完母だと、卒乳も早くできるかも、というのを聞いて、少し寂しいです😭

 

たしかにベビちゃんはスプーンで飲むのも上手、歯がためを自分で持って噛むのも上手なので、離乳食も早く進められそうですね…

 

歯はまだ生えてなさそうです。でも、授乳する時に、たまに噛んでるのか痛い時があります(汗)

歯ぐずりもするようになってきて、ますますバナナ(歯固め)が手放せなくなってきました。

f:id:kitty_h:20200511155832j:image

成長している証拠ですね👏卒乳してしまうと考えると寂しくなりますが、この調子で離乳食進めていきたいと思います。

...