育児と猫に追われる日々

生活、趣味、育児、たまに猫、妊娠中の出来事などなど。HSP気質、不眠で不器用ですが楽しく育児したい。色々抱えながらも超元気なベビちゃん。

初めての離乳食、10倍がゆ作りました

こんにちは。今日は絶不調です。

4ヶ月健診が延期・中止になっている地域も多く、4ヶ月健診がなくなると離乳食指導もないので不安がありますね。。

毎日忙しいお母さん方のためにも子育てに関しての支援は復旧してほしいですね。

 

ベビちゃんは今日で5ヶ月です。

f:id:kitty_h:20200510145448j:image

うつ伏せは未だに嫌いみたいです。

 

前々から5ヶ月になったらすぐ離乳食を始めようと思ってました。

なにより、ヨダレがすごく出ていて、大人が食べているのを見て、口をモグモグさせてりバナナの歯がためを気に入って、上手に口に入れたりしていたので、早めに始めてもいいと判断しました。

 

昨日のお風呂あがりに目の下が赤くなり、少し湿疹が出ていて心配でしたが、今日はきれいになっていました。

 

おかゆは、おかゆシェフを使って作りました。電子レンジでおかゆができる便利なグッズです。炊飯器でできる物もあるようです。

 

ご飯が固かったのか、最初に練るのが甘かったのか、うまくペーストにならなくて、結局すり鉢で擦ってから与えました💦

最初はコーンポタージュくらいの硬さがいいらしいです。

f:id:kitty_h:20200510160511j:image

記念すべき1口目👏こぼしながらでしたが、うまく飲み込めたと思います😊

 

今は保健師さんの訪問もなくて、病院に行くのも不安があるので、湿疹が酷い時、予防接種の日などは離乳食を休んだ方が良さそうですね。

 

今日は、記念すべき日なのにも関わらず、鼻水が滝のように出たり腹痛で悶えたり…

猫があちこちに吐いたり、離乳食を食べる時にベビちゃんのしゃっくりが止まらなかったり、絶不調な1日でした…(;;)

 

でも、無事にこの日を迎えられたので本当に良かったです😊

 

今から母がお菓子作りするみたいなので手伝ってきます。最後まで読んでいただきありがとうございます。

...